2011年04月17日

Twitter @p2pquake_takuya にて、最新情報をお知らせしています

 メンテナンス・障害情報や、最新の動作状況などは、Twitter @p2pquake_takuya にてお知らせしています。

 最新のつぶやきは、右側のサイドメニューにある「最新のつぶやき」でもご覧いただけます。

2011年04月06日

P2P地震情報 Beta3(Rev13) -"落ちる"不具合の緩和-

 P2P地震情報 Beta3(Rev13)をリリースしました。

 不具合によりご迷惑をお掛けしております。不具合の完全解消は極めて困難ではありますが、可能な限り発生頻度が減るよう調整いたしました。

 ※このリリースは、掲示板や過去の記事で示した「機能性ははるかに劣るが、安定性を重視した」新バージョンではありません(また別の話です)。

アップデート手順

 P2P地震情報本体の「ツール」メニューから、「アップデートチェック」を選択してください。

変更点

  • 地震感知情報が集中した場合にソフトウェアが異常終了する不具合について、発生頻度を低減する調整を行いました。
  • 地震感知情報の感知数について、件数が異常に増加する不具合の発生頻度を低減する調整を行いました。

2011年04月03日

地震感知情報API on Google App Engine

 地震感知情報APIについて、新たにGoogle App Engineによる提供を開始しました。

サーバ名URL
p2pquake.ddo.jphttp://p2pquake.ddo.jp/p2pquake/api_userquake.pl
api.p2pquake.net
(Google App Engine)
http://api.p2pquake.net/userquake

 どちらのサーバも取得できるデータは同じです。負荷分散のため、api.p2pquake.netへの切り替えをお願いいたします。

 ※地震感知情報APIについては、「P2P地震情報 開発ログ: 地震感知情報 取得APIについて (2007/10/11)」をご覧ください。

2011年04月01日

津波予報の予報区が取得されない不具合を修正しました

 津波予報について、これまで予報区や予報の種類が取得されない状態となっておりました。

 3月31日22時30分、不具合を修正し、正しい津波予報の情報が配信されるようになりました。