2011年03月27日

地震情報が配信されなくなっていた障害の復旧について

  • 日時: 3月23日14時ごろ 〜 3月27日23時50分
    • 15時30分に行った修正に不具合があったため、23時50分に再修正いたしました。
  • 障害: 地震情報が配信されない
  • 原因: 気象庁 Webサイトにおいて、文字コードが変わったため(Shift_JISからUTF-8)。
  • 対処: Beta4のために開発している 地震情報解析ライブラリ を用いるよう変更。
    • この変更により、これまでにあった「震度速報で地域が正しく取得出来ていない」などの不具合もあわせて解消します。
    • ライブラリ自体の解析状況については、Beta4 Labs/html2quakeBeta4 Labs/quake2mapsでご覧いただけます。

 ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

この記事へのコメント
27日19時23分頃の地震で緊急地震速報が発表されましたがβ版は配信されませんでした。多分この障害の影響とみられますが原因は特定できますか?
Posted by 利用者@川崎市麻生区 at 2011/03/27 19:40
ご迷惑をお掛けしております。
掲示板 No.2875に書かせていただきましたが、サーバプログラムの修正の際に、誤って「データ配信をオフ(開発モード)」に設定したため、配信されませんでした。

現在は修正済みです。
Posted by たくや at 2011/03/28 00:00
7時24分ごろの地震で地震情報(各地の震度も)、津波予報の配信を確認しました。ただ津波予報は予報区が取得できませんでした。
Posted by 利用者@川崎市麻生区 at 2011/03/28 07:35
福島県の田村市が未だに「田村」となっていますが細かい修正は追いついていないと思いますが表記の仕方も今後直していただければと思います
Posted by 利用者 at 2011/03/29 20:28
ご迷惑をお掛けしております。

津波予報の予報区については、かなり前から取得できなくなっております。
地震情報と同様、Beta4向けのライブラリを用いるようにすることで、対応する予定です。

「田村市」が「田村」と表示されるなど、震度観測点の省略が不適切な問題については、
省略をやめるか、何らかの方法で正しい区切りを覚えさせておくか、になると思います。
恐れ入りますが、Beta4で対応できるかどうかは微妙です。かなり遅くなるかもしれません。
Posted by たくや at 2011/03/30 05:35
いつも利用させて頂いており助かっております。
さて、配信再開以降、メール送信プラグインにてテキストで地震情報を見ると、第一報時のマグニュード表示が、何回かマイナス表記(例-1.2)になっていましたので一応、お知らせ致します。
Posted by 月寒東/佐藤 at 2011/03/30 08:18
たくや様、修正等の作業お疲れ様です。
27日の修正後、地震情報は正常に表示されるようになりました。ありがとうございます。
津波情報が上手く表示されない事象も続いているようですが、他にも以下のような事象が見られましたので報告させていただきます。

毎日9:00頃と17:00頃に「最大震度0」の情報が表示されるようになっております。UQReplayやBeta4 Labsのhtml2quakeでも確認していただけるかと思います。

さほど支障を来すようなことではないかと思いますが、一応報告させていただきました。
Posted by 新潟下越 at 2011/03/30 17:38
新潟下越さんのつけたしです。
SAPI地震・津波読み上げで9時丁度00時00分ごろM0.0という音声だけの情報が流れました。(表示は出ませんでした。)
Posted by 利用者@川崎市麻生区 at 2011/03/31 09:09
恐らく原因はこれだと思います。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_sonota_index.html
09時00分と17時00分にこの情報が発表されています。たぶんこの情報を認識して地震情報として配信されているとおもいます。
Posted by 利用者@川崎市麻生区 at 2011/03/31 09:11
コメントを書く
お名前:
Webサイト:
コメント:

この記事へのトラックバック