2007年12月17日

PRCP雑談プラグイン Beta1(rev1) を配布します

 簡易掲示板の代替となる「PRCP雑談プラグイン」のベータ版 Beta1(rev1) を配布します。

 
 prcp_b1r1.zip (65KB)

 「PRCP雑談プラグイン」は、P2P地震情報の次リリースで廃止となる簡易掲示板の代替として用意したプラグインです。簡易掲示板の機能追加版となる位置付けで、要望の多かった禁止ID(NGID)の実装、表示発言数の制限による快適な動作、連続投稿制限の大幅緩和など、利便性が向上しています。また、UPnPによるポート開閉を採用し、実行ファイル(PRCP_Client.exe)をP2P地震情報 pluginフォルダに配置するだけで導入できます。

 なお、P2P地震情報の次リリース以降では本プラグインを標準添付とする予定です。また、旧雑談プラグイン(※PRCP雑談プラグインとは異なる)及び簡易掲示板機能については最低1週間以上の移行期間を経た後に廃止します。

この記事へのコメント
P2P地震情報のアップデートで、このプラグインの存在を知りました。

導入しましたが、
「実行時エラー '5'
プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」
と出て、実行できません。

P2P地震情報の本体は起動します。
以下のページを参考にしましたが、実行できません。
http://support.microsoft.com/kb/811469/ja

どうすればいいのでしょうか?
Posted by k at 2007/12/27 09:26
ご迷惑をお掛けしております。
動作する環境と動作しない環境があるようで、発生場所・条件が特定できておりません。

UPnP対応に起因する可能性もありますが、絞り込みのためもうしばらくお時間いただければと思います。
Posted by たくや at 2007/12/28 00:35
特定環境での話なので、あくまで参考ですが、
ルータでBBR-4MGを使っている環境で、BBR-4MGのセキュリティレベルを「高」にしていたために、1つ目のかたと同じエラー「実行時エラー '5'」がでていました。

ルータメーカーのFAQによると、
>IP Unnumbered機能を使用する場合、セキュリティレベルは「中」または「低」でご使用ください。「高」に設定すると、正常に通信できません。
とのこと。
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/router/common/chapter15b.html

類似ルーターのBBR-4HGでも同様の記述がありますが、
セキュリティレベル「高」にしても、アタックブロック機能がONでもOFFでもエラーは出ないようです。
http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/router/common/chapter15a.html

BBR-4XXシリーズのセキュリティレベル「高」の設定は「SYN Flood to Host」が不適切に検出されたりするなど問題があるのであまり参考にはなりませんが、もう少し条件が絞れましたら、またご連絡いたします。
Posted by Benjamin at 2008/03/21 12:35
たくや氏へ
私のパソコン(OS: WINDOWS XP SP4 VB6 SP6)

「実行時エラー '5'
プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。」

が発生していたので
2007年12月17日
PRCP雑談プラグイン Beta1(rev1) を当て直してみました。
http://p2pquake.seesaa.net/article/73348941.html

するとメッセージは発生しなくなりました。

バージョンとサイズを調べてみたところ

PRCP雑談プラグイン Beta1(rev1)の
ファイルバージョン 0.10.1001
ファイルサイズ   200 KB (200,704 バイト)

オートアップデートして取得したファイルの
ファイルバージョン0.10.1002
120 KB (122,880 バイト)

ファイルサイズがアップデート版は
かなり小さいのですが、もしかしたら
これが関係しているのではと思い
投稿させて頂きました。
Posted by さがんもん at 2008/04/02 00:05
大変遅くなりました。ありがとうございます。

最新版(rev2,ver0.10.1002)のファイルサイズが小さくなっているのは、最適化によるものです。
ただ、旧版(rev1)でエラーが発生しないというのは初めて聞きました。詳しく調べてみたいと思います。
Posted by たくや at 2008/04/19 20:48
コメントを書く
お名前:
Webサイト:
コメント:

この記事へのトラックバック